▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲函館本線の駅リスト
姫川
東森
桂川
もり
北海道茅部郡森町
列車は国道5号線と分かれて北に進み、渡島砂原まわりの支線と合流すると森に到着します。「いかめし」で知られ、ほぼ全列車が停車する主要駅ですが、駅前のたたずまいはいたって簡素なもので、通学時以外は閑散としています。

保線や運転関係の附帯施設はあるものの、主要駅としてはこぢんまりとした駅舎です。
こぢんまりとした待合室。キオスクでは「いかめしグッズ」も販売しています。 みどりの窓口と改札口。頭上のLED式発車案内も特急優先の運行状況を物語っています。
旭川方面。ホームは2面3線。跨線橋で結ばれています。 函館方面。晴れた日には、駒ケ岳がくっきりと見渡せます。